よくある質問

図書館に寄せられる、よくある質問集です。

休館日はいつですか?

最新の休館日は図書館カレンダーにてお知らせいたします。

図書館カレンダーをご覧ください。赤色の部分が休館日です。

ペットと一緒に来ても大丈夫ですか?

館内へのペットの同伴はお断りしています。
ただし、補助犬(盲導犬・介助犬など)の同伴は大丈夫です。

飲食はできますか?

ながす未来館ホワイエのみ飲食可能です。
それ以外の場所での飲食は禁止です。

図書館で本を借りたいのですが。

本を借りるには「利用者カード」が必要になります。
カードの登録ができるのは、長洲町・大牟田市・荒尾市・南関町にお住まいの方、もしくは長洲町に通勤されている方に限ります。
利用者カードは図書館カウンターでつくれます。
住所と本人が確認できるもの(免許証・保険証など)をお持ちください。

カードをつくるのにお金はかかりますか?

カードの登録は無料です。

カードを無くしてしまったのですが。

もし、カードを無くしてしまった場合は、住所と本人が確認できるもの(免許証・保険証など)をお持ちになって、図書館カウンターにお申し出ください。

カードは何歳からつくれますか?

0歳からつくれます。保険証などで住所・氏名などを確認させていただきます。

カード登録したあと引っ越して住所が変わったのですが。

住所・氏名・電話番号・勤務先などの変更があった場合は、図書館カウンターまでお申し出ください。
またその際には変更が確認できるものが必要になります。

本は何冊まで借りることができますか?

本・雑誌・紙芝居を合わせて10冊まで借りることができます。貸出期間は2週間です。
視聴覚資料(CD・ビデオ・DVD)は、2点まで、1週間です。
雑誌の最新号は貸出することができません。

利用案内を一緒にご覧ください。

貸出の延長はできますか?

次の予約の方がいらっしゃらなければ1回まで延長できます。
返却予定日までにカウンターに本をお持ちください。

図書館が閉まっているときでも本を返せますか?

閉館後や休日は、ながす未来館正面玄関右横の返却ポストへお返しください。
ただし、視聴覚資料は破損のおそれがありますので、必ず図書館カウンターへお返しください。

借りられない本はありますか?

あります。本の背に「館内」のシールが貼ってある本は貸出できません。
館内シール

借りた本を破って(汚して)しまいました。

そのままカウンターに持ってきてください。セロテープ等でご自身での修理はされないようにお願いします。
傷みや汚れ具合によっては同じ本を購入していただき、現品で弁償していただくこともあります。 詳しくは図書館へお問い合わせください。

TEL (0968)69-2060  FAX (0968)69-2520

借りた本を無くしてしまいました。

基本的に同じ本を購入していただき、現品で弁償していただきます。現金での弁償はできません。
詳しくは図書館へお問い合わせください。

TEL (0968)69-2060  FAX (0968)69-2520

図書館にない本を読みたいのですが

リクエスト用紙に記入してカウンターまでお持ちください。購入したり他の図書館から借りてご用意します。
ご希望にお応えできるまで時間がかかったり、ご希望にお応えできない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

本や雑誌・新聞のコピーはできますか?

図書館所蔵の資料についてのみ、著作権法第31条で定められた、既定の範囲内での複写が可能です。
カウンター近くの利用者用複写機により、有料で複写できます。
複写をご希望の方は、カウンターにてお申し込みください。

コピー 白黒  一枚10円
          カラー 一枚30円
 

読みたい本が貸出中です。予約はできますか?

貸出中の本は予約をすることができます。
カウンターにてお申し込みしていただくか、インターネット上でご予約いただけます。
予約は5件まで可能です。

資料検索はこちら

「認証出来ません」と表示されるのですが…

パスワードを忘れてしまったなどの場合は、利用者カードをお持ちの上カウンターまでお越しください。
また、利用者カードが使用できない状態になっている場合があります。詳しくは図書館までお問い合わせください。
パスワードについての電話でのお問い合わせはお受けできません。

図書館でインターネットはできますか?

館内インターネットは資料収集のみご利用いただけます。

図書館で勉強はできますか?

できます。

インターネットでの最新号の雑誌の予約はできますか?

申し訳ありません。最新号に限り雑誌の予約は、直接来館後、予約用紙へ記入してカウンターへお持ちください。